オレンジの日々に憧れて

40代の主婦が、本気でアメリカ移住を目指しているブログです。

錦織圭出場の全米オープンが連日の深夜生中継で寝不足!3回戦も頑張れ!

スポンサードリンク

n14

錦織、全米オープン3回戦へ

 

 

私は、テニスの錦織圭を応援している。

 

現在全米オープンの真っ只中で、アメリカ・ニューヨークは、

 

日本より13時間遅れているため、ちょうどテニスの試合をしている時間が、

 

日本の深夜から未明になることが多く、観戦も本当に大変だ。

 

私は特に錦織圭の試合結果速報なるブログ書いているというのもあるし、

 

ファンとして、どうしてもリアルタイムで観戦したいという思いもあり、

 

寝不足覚悟で、毎回観戦している。

 

錦織は現在、1回戦、2回戦を突破し、明日9/4(日)の朝6時30分以降に、

 

3回戦を対戦する予定だ。

 

明日は、朝6時30分以降に試合が始まるということで、

 

今大会初めて、寝不足にならずに済みそうだ。

 

(日曜日なのに若干早起きしなければいけないのはしょうがない。)

 

 

テニス観戦は時間が読めない?

n6

 

テニスの厄介なところは、朝6時30分に試合開始予定となっていても、

 

その予定は、本当に予定であって、確定ではないというところだ。

 

錦織の試合は、今回第4試合に組まれているため、前の3試合がもつれて遅くなると、

 

自ずと、その後の試合全部が遅れてしまうのである。

 

だから、朝6時30分に始まらないかも知れないという心積りでいるという感覚が大事だ。

 

そうでないと、ある意味せっかちな人などは、ストレスにもなるかも知れない。

 

私は基本的にせっかち人間だが、それでももうこの感覚には慣れた。

 

もちろん慣れたくはない。

 

予定通りに始まって欲しいが、人生そんなに思ったようにいかない

 

と思うようにしている。

 

その緩さ加減を、テニス観戦を通じて身に付けたような気がする。

 

って何の話をしているんだか。。。

 

その他、屋外のコートの試合の場合、天候に左右されるということもある。

 

先日の2回戦の試合も、突然の雨で、2時間40分も中断を余儀なくされた。

 

雨がいつ止むかわからない上に、日本は深夜3時過ぎだ。

 

こういうの本当に困る。

 

その時は、かなりの土砂降りだったので、当分止まないことを前提に、

 

さすがに寝たが、1時間置きに起きたりしていたので、

 

全然寝た気にもならず、本当に大変だった。

 

そんなに大変なら、リアルタイムで観なきゃいいのにとも思う時もあるが、

 

生中継してくれるのであれば、やはりリアルタイムで観たい、それがファン心理である。

 

そんな私の熱いファン心理は、家族は誰も理解してくれないので、

 

一人で孤立気味ではあるが、私は大丈夫。

 

一人でも十分楽しいから、全く平気なのである。

 

 

錦織は全米初制覇できるのか?

n1-25

 

テニスのことに詳しくなければ、わからないかも知れないが、

 

もしも錦織圭全米オープンで優勝したら、それはもうとんでもなくスゴイことになる。

 

ただ、2年前の2014年に、錦織はついにこの全米オープンで、

 

決勝進出をやってのけたのだ。

 

本当に鳥肌ものだった。

 

その時は残念ながら決勝で敗れ、準優勝になってしまったのだが、

 

それでも、十分スゴイことだった。

 

錦織は100年に1人の逸材と言われているがまさに、天才そのものだと思う。

 

こんなに凄いセンスを持ったテニスプレーヤーは、今後100年は出てこないだろう。

 

いや、本音を言えば出てきて欲しいが、かなり難しいだろう。

 

それくらい日本人が、世界のトップ10にもう2年以上いるなんていうのも

 

本当に凄いことなのだ。

 

今年は、その2014年の時以来の波を感じている。

 

気のせいと言われれば、気のせいかもしれないが、それでもなんでも、

 

今年も2014年の時のような、ビッグウェーブに乗って、

 

決勝で是非ともジョコビッチを破って、悲願の初制覇をして欲しい!

 

それがファンの願いでもあり、多くの日本人が期待していることでもある。

 

もちろんその決勝に行きつくまでに、まだまだ立ちはだかるいくつかの

 

大きな壁があるのだが、錦織ならその大きな壁も、

 

きっと超えていけると私は信じている。

 

そんな熱い思いを胸に、明日の朝も(何時になるかわからないが)

 

頑張って応援したいと思っている。

 

頑張れ、錦織圭!!

 

 

www.orange-oc.com

 

www.orange-oc.com

スポンサードリンク