オレンジの日々に憧れて

40代の主婦が、本気でアメリカ移住を目指しているブログです。

久々の更新!ワードプレスからはてなへ移行!

スポンサードリンク

f:id:orangemajochie:20161221004629j:plain

気づいたら、12月。

ちょっと休んでいる間に、つい眠りこけてしまいました。

 

いや~、常に記事にしたいことは実は自分の中にけっこうたくさんあって、頭では今日はアレを書こうとか、こんなテーマで!などと思ってはいたんです。

 

でもブログを書くという行為から、1日2日3日と遠ざかってしまうと、どんどん更新できなくなるものなんですね。

いわゆるサボり癖という奴です。(^_^;)

書こうと決断、行動を起こすまでに、不思議とどんどんハードルが上がってきてしまうんですよね。それでもうなんとなく面倒になってしまい更新しなくなってしまうというパターンでしょうか。

ブログって本当にある意味、自分の体の一部とか、無意識の習慣レベルにまで落とし込まないと、中々更新できないものなんだなぁと改めて今回考えさせられました。

なんというか、こんなこと書いてもどうせ誰も見てくれてないしな。。。とか、

こんなくだらないことを書いても絶対つまらないだろうとか、そんな勝手な自分の思い込みで、PCの前に行けない自分がいたんですよね。

 

でもこれではいけない。

私の目標はなんだったのか?

そうだ!アメリカに本気で移住することだった!当初のそんな熱い思いを改めて思い出し、改めてブログを高頻度で更新していこうと思い直したわけです。

 

そのタイミングで心機一転、ワードプレスはてなブログへの移行も決断!

 

ヨッシャーと思いきや、中々上手く移行ができず、四苦八苦。

実際本当に悪戦苦闘しつつも中々移行できず、移行方法をネットで検索したりとけっこう大変な思いを経験させて頂きました。

結局なんだかんだで、完全移行までに丸2日以上かかってしまうという、出鼻を挫かれてしまう事態に。

 

それでもなんとか移行も出来ましたので、まず一発目更新させて頂きます。

 

はてなに移行しようと思った理由とは

f:id:orangemajochie:20161221010334j:plain

はてなに移行しようと思った理由は、もっと気軽に記事を書きたいという思いですね。

要は単純にもっと集中して記事を書いて、更新できる環境に身を置きたいと思ったのが一番ですね。やはりワードプレスは、どうしても色々と気が散ってしまう要素があり、はてなブログの方が、更新しやすいと思ったからですね。

 

あとはやはりワードプレスのPVの少なさに辟易していたからです。

まぁこれは仕方のないことですし、自分の中ではわかっていたことだったのですが、

それでも殆どアクセスがない日々が続くと、モチベーションを維持するのが意外にけっこう大変なんですよね。

でもはてなブログは、ワードプレスに比べてアクセス数に期待が持てそうでしたので、

ここで思い切って移行の決断をしたわけです。

 

実際に今書いてみて、すごく書きやすいと思います。

これなら、今後の更新も頑張れそうな気がしています。

 

ブログ更新は誰のため?

f:id:orangemajochie:20161221011144j:plain

別にブログの更新なんて、基本的に誰かのための更新というよりも、結局は自分のためなんですよね。

でも逆に言えば、そういう考えだったからこそ、更新のモチベーションがわかなかったのかも知れません。

人はなぜか自分のためだけには頑張ることって出来ないんですよね。

でも誰からためだったら頑張れるのですから不思議です。

もちろん自分の目標のためとかも、自分のためっていうカテゴリに入るとは思いますが、どうやら私はそういう性格?ではないようで、人に対してモチベーションが左右されるタイプのようです。

こういうのって心理学的に何ていうのかわかりませんが、いわゆる目標指向型とかではなく、対人指向型とか、そういうタイプなんだと思うんですよね。

別に良い悪いではなく、自分がそういうタイプならそれを活かして、頑張るしかないし、そういう方向であれば上手くいくのではないかと思います。

 

こんなつたないブログが、もしも誰かのためになるのなら、それは自分のために書くブログよりも、何倍も強いモチベーションになることは間違いないでしょう。

 

ということで、これから『はてなブログ』で頑張って更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

スポンサードリンク