オレンジの日々に憧れて

40代の主婦が、本気でアメリカ移住を目指しているブログです。

中学受験する?しない?悩む塾通い!ママ友パワーのすごさにタジタジも

スポンサードリンク

f:id:orangemajochie:20161225175636j:plain

こんばんは。

クリスマス終わっちゃいましたね。

クリスマスが終わると年末の大掃除や、お正月を迎える準備ってことですが、我が家はまだ正直何も手を付けておりません。(^_^;)

 

明日から旦那が休みに入り、私は31日まで仕事なので、大掃除は旦那に任せようと思っているというぐうたらぶり。

ダメダメ主婦の鏡ですな。

 

さて、先日娘が通っている英語スクールのクリスマスパーティーだったので、仲良くしているお友達3家族で行ってまいりました。

と言っても実際に中に入って楽しんだのは子供たちだけで、親は送迎のみ。

時間を持て余すこの2時間を、井戸端会議でもしましょうということで、近くのタリーズコーヒーで2時間ばかしお茶することに。

 

悩む進路!中学受験は既定路線?!

ママ友との井戸端会議のメインは、中学受験を見据えての今後の塾通いについて。

Rちゃんは3人兄弟の末っ子で、上2人は中学受験経験済。

Nちゃんは、上にお兄ちゃんがいて、昨年中学受験をして私立中に通っています。

うちだけが一人っ子で、これからの中学受験に関する情報を一切持ち合わせてはいないという立場。

中学受験を意識して、それ用の塾に通い始めるのは、小学校4年生になる年の2月からというのが通例のようでして、ちょうど今の時期は、色々な塾への見学や入塾するための体験授業やテストなどを受けたり、情報収集に余念がない親が多いようなのです。

その2人のママは、もう上の子で中学受験に関しては経験済なのですから、色んなことがわかっていて余裕の口ぶりで。

というのも、今娘が通っている公立小学校は、中学受験をする子がクラスの半数はいる学校なんですよね。

だからそういう意識の高い親が多い多い。

でも、もちろんうちがまさかアメリカ移住したいとか考えているとか言えないしね。

とにかく話を合わせることしかできませんでしたが、それでも話を色々聞いているうちに、だんだん中学受験することや、塾に通った方がいいのかなという気になってくるのが、ママ友パワーの凄いところで、それがいわゆる既定路線かと思えてくる。

バイバイ

 

www.orange-oc.com

塾通いはする?

で、うちは今後どうするのか。

前から言っている通り、アメリカ移住したいのが第1目標の我が家。

もちろん塾に通っていたとしても、それがいわゆるアメリカ移住の邪魔になるわけではないけれど、そこにかかるお金や、娘の時間的負担などを考えると、簡単に決められないなぁというのが現在の心境なわけでして。

 

公文⇒チャレンジ

実は11月末で4年通っていた公文をついに辞めて、当面はチャレンジという通信教育に切り替えたばかりだったんですよね。

月~金までの週5日、何かしらの習い事で忙しかった今までから、公文を辞めたことで週2日と宿題という重圧から解放され、時間が出来た分、今は近所のお友達と遊ぶのが楽しいようで、これがまた塾通いで週2日とられるとなると、どうなのかなと思う部分も正直あります。

また、そもそもそんな受験戦争に巻き込まれたくない思いでアメリカ移住しようと思った部分もあるので、ここで塾通いを始めてしまったら全く意味がないなと思ったり。

親としては本当に悩むわけですよ。

f:id:orangemajochie:20161227175351j:plain

塾に行くか行かないかを決めるよりも、個人的に私としては、アメリカにいつ行けるのかというのを早く決めたいところですね。

それによっては、どうするのかも自ずと見えてくることもありますから。

とりあえず、今はまだ決断はできないので、この件は保留かな。

何か決まればまた報告させて頂きます。

 

 

スポンサードリンク