オレンジの日々に憧れて

40代の主婦が、本気でアメリカ移住を目指しているブログです。

初心者向けアフィリエイトのやり方(準備&アドセンス設定編)審査にパスするポイントとは

スポンサードリンク

 

先日アフィリエイトについて書きましたが、その続きです。

 

www.orange-oc.com

 

アフィリエイト初心者が取り組むにあたり、最初は無料ブログで実践して、だんだんコツを掴んでいくというのが良いと思います。


というのも、アフィリエイトで一番難しいのがなんといっても

『継続』することだからなんですね。

 

アドセンスの設定前の準備とは 

 

本当は独自ドメインを取って、ワードプレスで始める方法というのもあるのですが、ワードプレスの場合、最初の数か月はアクセスが殆ど来ないので、それでやる気を継続できずに挫折してしまう方が非常に多いのです。

 

ですから、まずはドメインパワーが強い無料ブログ(はてなブログなど)でブログを書いていった方がアクセスは集まりやすいので、自然にモチベーションも維持できるのではないかと。

 

ということで、まずは無料ブログで毎日記事を更新していきましょう。

 

無料ブログでほぼ毎日ブログ記事(1記事1000文字以上)を書くことに慣れていき、60記事以上(期間2ヵ月以上)書くことが出来るようになってきたら、恐らくある程度アクセスも集まってくるようになっているはずです。

 

固定の読者さんが毎日来てくれるようになったら、PVも100以上には少なくともなっているはず。

 

そしたら、グーグルアドセンスの申請をしてみましょう。

 

アドセンスの登録方法と審査にパスするポイント

f:id:orangemajochie:20170428162254j:plain

 

グーグルアドセンスには、最初に2回サイトの審査があります。

 

・1次審査は、自動的に行われるプログラム審査

・2次審査は、人の目によるチェック

 

審査にパスするポイントとしては、記事数が少なかったり、規約に違反するような内容の記事があった場合、審査には通りませんので、しっかりブログに記事を書いてから申請していきましょう。

 

基本的に、規約に違反するような内容の記事でない限り、どんな記事でも大丈夫です。

(もちろんコピペなど、どこかからの引用文の多用も禁止です。)

 

できれば文字数も1000文字以上で60記事くらいがいいですが、30記事程度でも審査にパスする可能性もあります。

 

思ったよりもアクセスが早い段階で集まり、30記事でも1日300~500PVがコンスタントに集まるようなら、申請してみても良いかも知れません。

 

仮に審査に落ちても、またチャレンジは出来ますので安心してください。

ただ1回審査に落ちると、2回目は審査が少し厳しくなるみたいですから、1回で間違いなく審査に通すために、きちんと準備して申請した方がよりベターでしょう。

 

審査結果はメールで連絡が来ます。


まず1次審査に合格すると、アドセンスアカウントにログインができるようになります。

そして2次審査では、アドセンスサイトよりコードを取得し、それをサイトに設置することが可能になります。

無事に2次審査が承認されると、広告が自動的に表示されるようになります。


ここまでの期間ですが、申請後3日~1週間程度かかります。

 

独自ドメイン(有料プラン)も検討してみよう

f:id:orangemajochie:20170428170403j:plain

無料ブログで審査が通り、その後は100記事、150記事と毎日のように記事を更新していく習慣が身に付いてきたら、独自ドメインを取得して運営していくことも検討してみましょう。

 

というのも無料ブログには、あるデメリットがあるからです。

 

無料ブログ(無料のドメインURL)では、スマホからアクセスがあった際、アドセンス広告が表示されないのです。

 

最近では、アクセスの7割~8割はスマホ経由からのアクセスと言われていますし、実際私が運営するサイトも殆どがスマホ経由からになっています。

 

そうなると無料ブログの場合、全体のアクセスの3割程度しかアドセンス広告が表示されず、せっかくの広告が入る機会が損失してしまうのです。

 

ハッキリ言って、7割捨てることになるなんてすごくもったいない話ですよね。

 

ということで、できれば無料ブログは最初の練習用と割りきって、早い段階で独自ドメインのブログで運営するのがオススメです。

 

もちろん独自ドメインにするには有料になりますから、ある程度アクセスが集まってから(1日1000PVなど)で全然良いと思いますが、有料にすることで益々気合いを入れてブログ運営をしていこうという気持ちにもなりますし、アクセスや収入も増えていくと思いますから、有料プラン代の料金の元も早めに取って、記事を書くことに集中していけると思います。

 

それから他にも有料プランにするメリットとしては、余計な広告などを消すこともできたり、サイドバーや記事上下などに関連記事を表示したりなど、慣れてくればいろいろとカスタマイズもできるようになります。

 

そこまでいけるようになれば、ブログ運営も楽しくなってきますよね。

 

 

スポンサードリンク