オレンジの日々に憧れて

40代の主婦が、本気でアメリカ移住を目指しているブログです。

消えたWEBサイトやブログなどを見る方法

スポンサードリンク

f:id:orangemajochie:20170503144653j:plain

消えたWEBサイトやブログは見れる?

お気に入りで見ていたWEBサイトやブログなどが突然消えてしまったことはありませんか?

 

なぜ?と思ってももう見れない。

 

残念・・・。

 

でもそんな時にそのサイトをもう一度見れる方法があるのはご存知ですか?

 

消えたサイトやブログの過去ログなどが見れるサイトを今回はご案内したいと思います。

  

Internet Archive

f:id:orangemajochie:20170503151551j:plain

インターネットアーカイブ(internet archive)というサイトをご存知ですか?

 

このサイトはアメリカのサイトなのですが、実は現在もう存在していないサイトやブログを、検索窓に打ち込んで検索すると、該当するURLのページを閲覧することが可能なのです。

 

ただ注意したいのは、すべての記事やページを見れるわけではないようです。

 

部分的に消えた記事やページはあるようですが、それでも読み返したりすることは出来るので、どうしても過去ログが見たい方にはおススメの方法です。

 

f:id:orangemajochie:20170503153236j:plain

 

検索すると、青く反転している日付部分をクリックすると、その記事やページが見れるのです。

 

また、過去の記事を見たり、読んだりするだけでももちろんいいのですが、もうそのURLは存在していないので、画像や動画、配布終了の無料ソフトなどがもしあるならば、それらも拾ってくることが可能のようです。

 

そういう意味ではお宝コンテンツとして、思わぬ掘り出し物に遭遇できる可能性もあるかも?!

 

是非お試しあれ。

 

 

スポンサードリンク